log

2008.01.24 ツケにはハネよ

囲碁難しいいい
でもこれルールわかったらかなり面白そう(まだ地の数え方とかわからない)
携帯アプリの囲碁ゲームダウソしてCOM対戦、9の碁盤で2子置いて五分五分で勝ったり負けたり。でも4子置いても負けるときは負けるから、やっぱりルールをちゃんと理解してないってことだな。

途中から石の取り合いになったらアウト。
当分はいかに自分の石を繋げながら相手の石を分断してくかがミソかな。

1手2手先を読んで打たなくちゃいけないので結構頭使う。
漫画の陰陽師で、囲碁が呪術に使われるシーンがあったけど、何か神秘的なものはあるよね。シンプルであるがゆえに。

黒・白→陰・陽 碁盤の目→京の路地
で、結界発動。

comment

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
del key
open?