log

1年経ったし

01 10 *2011 | 日記::絵

ファイル 20-1.jpg
去年の年賀状絵を解禁。
今年は年賀状3種類作ったけど去年の年賀状がかなり自分的にお気に入りのデザインだったから、どれも去年の年賀状よりお気に入り度は下がるのよね。まぁでもこれほぼ模写だよね…。ぎゃふん!
千早さんもふもふしたいですにゃんにゃん。

残していたレポートもギリギリで書きましたよー。廃仏毀釈について調べてレポートにしたんですけど、都条例のアレとダブるのって私だけかな…。
蝉丸P辺りが解説してくれたら面白そう。

続き

廃仏棄釈ってのは明治維新の時に祭政一致の方針で神仏分離して僧侶を還俗させたり領地取り上げたり寺請制度廃止したりして引き起こった仏教迫害運動です。
詳しくはWikipediaとか見ると載ってるけど、地域によっては寺が滅茶苦茶に壊されたり、お地蔵さんぶっ壊されたりしたんだよー。
神道を小説、仏教を漫画に置き換えてみると。
寺院が打ち壊されてしまったとはいえ今も寺院はコンビニよりも多いから、マンガもアニメも堕落しながも残り続けるんだろうな。

ちなみに私胸張って仏教徒って言えるほどの信者じゃないです。かっこいーって思う仏教の言葉だけを信じてて、たまーに写経する程度。
神道も好きだし修験道も好きだしインド神話も好きです。キリスト教はよく知らんw
神仏習合好きなんですよね。どっちが正しいとかじゃなくて、どの宗教も影響し合ってて、おんなじ神様が姿や形を変えて色んな所にいるのが好きなんです。
漫画やアニメや小説もそう。
「表現」からオタク的なものだけひき剥がして有害だっていうのがわけわかめ!
規制するなら小説も音楽もテレビも一括で規制してくれないと納得できん!

皇国の守護者

03:13