log

2007.07.20 専門学校の現場から

母の友達で、昔プロの漫画家だった人がいます。最近は海外向けに漫画を描いていたのですが、現在は日本で描くかもーって感じで充電中です。
そんな彼女は今、某デザイン専門学校の講師をやっているそうです。

専門学校に入る子は、美術一筋!!他の勉強はだめだけど美術の実技なら学校で1番!!ってのが多いので技術がない子が入ると1年目はかなり苦労する、とのことでした。
又聞きなので多少内容は異なると思いますがまぁ大筋あってると思います。

専門学校も入ったあとは厳しいようです。そんで絶望した子達はやめてっちゃうから10月期生募集とかするらしい。

続き


もし私が本気でWEBデザイナーになりたいと思っていたなら、この夏休みはCSS・XHTMLのプログラムの勉強して、色彩検定受けて(試験がなかったら勉強だけでもする)大学行かずにさっさと就職しちゃうけどなぁ。
本格的に美術の勉強したきゃ夜間専門とか定時制の美術高とか行きゃ良いしね。
そこまでの考えが出ないってことは結局甘ちゃんなんだな。
美術・デザイン業界なんて学力関係ないしね。

本当、美術系留まって良かったかも。こんな厳しい世界入ったら血反吐吐くよ。
今は司書免許とってどっか本屋にゆるく就職するか図書館でちゃんと司書になれれば良いやって思ってるから。
好きなことを厳しくやるなんて無理。同人レベルで十分。

comment

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
del key
open?