log

2006.11.12 虫刺され

夏全然蚊に刺されなかったのに今月に入ってから3つも刺されてます。
どういうことなんじゃろか。

今日も勉強してません。

昨日仏像展に行ってきたんですが仏教科に呼ばれてるなーて思いました。
宝誌和尚立像は宝誌和尚がある日自分の顔の皮を破ると、その川の下に十一面観音の顔が出てきたという説を仏像にして表したものなんですが、何がきっかけで和尚は自分の顔の皮を破ったのか?!
さなぎが孵るときとように顔に亀裂が入ったのでしょうかねぇ。
仏教科マジ行きたいです。この辺の詳細を知りたいです。
あと十一面観音像のひとつに一番後ろの顔が暴悪大笑顔という怖い顔をもったのがあります。観音様の顔に暴悪て。ひどいな(笑
でもマジ怖いです。一瞬クラスでアルカイックスマイルしてーて言うのが流行りましたが、暴悪大笑面してーて言いたいですね。怖すぎるけどね。
あとブラザートムに似た仏像もあるので必見です。

comment