log

明けましておめでとうございます!告知他

01 02 *2014 | 日記

あけましておめでとうございます。すずもりです。長らく放置していて申し訳ございませんでした。

いきなりですが、1月5日(日)に久しぶりにイベント参加します。
2014/01/05 ZERO FESTA 10です。横須賀のイベントです。
ここ最近ペーパー発行もサボっているため、昨年作った未月さんとの合作便箋がやっと日の目を浴びます。本当に申し訳ないです。
お近くの方はぜひ遊びにきてください。年賀状兼チラシも配布します。

チャリティー便箋売り上げの寄付は売り上げがないので報告することもないのですが、個人的に小額ではありますが寄付を続けています。

以下だいぶ間が空いたので去年のふり返りなど。

続きを読む

20:05

もう7月?!

07 16 *2012 | 日記::絵

大阪レポ書き終わらないまま上半期終わってるワロス

仕事と同人通販のこと

4月からIT企業で働いております。
この間春コミで久しぶりに会った中学の友達にIT企業で働く話をしたら「頭良いんだねぇ〜」とか言われましたが、IT土方なんて言葉もあるくらいですし、割と泥臭い業界だと思いますよ。
ブラック企業も多くてやめる人が多いので人手不足で求人も多いし。
私の働いているところはグレー企業くらいだと思います。とりあえず有休は取りやすそう。残業は普通にあります。
まぁそんなところに就職したのですが、まだ研修中でして、ずーっとプログラミング(言語はJava)の勉強をしています。
これからぼちぼち客先へ出向することになるかもしれないし、本社の案件に入るかもしれないしーってところです。
既に平日は残業(といっても研修中なので、ようは居残り勉強なんですけど)をしている状況で、平日に同人の作業をすることができなくなりました。
手紙を書くのが遅いので土日の2日間で3通お返事できれば良い方です。
同人通販のお申し込みは前から変わらずそこまで多くないのですが、自作便箋交換の申し込みが多かった時期があり、通販や自作便箋交換について、期間や方法など見直した方が良いかなーと思っています。
とりあえず今配布中のペーパーの有効期限(今年いっぱい)までは今まで通り活動しますが、次号からは通販は期間限定、イベント参加中心での販売になるかもしれません。
土日は休めるので体力があればイベント参加はできそうなので。
ペーパーの枚数も考えなければと思っています。配布中のペーパーだいぶ余ってる…。

久しぶりにイベント参加してきた

7月7日はコミぷらさいたまにて久しぶりにサークル参加してきました。
夢色セピアの未月さんとお会いしてアフターもご一緒させていただきましたー!
イベント自体は超ヒマしてましたwスケブ男みたいな人も来てました。しかも2人いました。スケブ男についてはこちら
コミぷらはスケブを頼んでくる人が多いのですが、ものを買わずに頼む人がいるのでなんかなーと思います。
あとパンフレットにジャンル書いてあるんだからそれ見てからスケブ頼んで…と思うことも。
今後はグッズ・本ご購入の方に限りスケブ受け付けにするかもです。そうなるとまたすごくヒマになるんですけどねー。
ちなみに当日描いたスケブ。
ファイル 55-1.jpg
ファイル 55-2.jpg
アフターでは女二人でオタショップでエロゲーを物色したりアイマスのねんどろいどぷちを買ったりしてから飲み屋へ。
久しくしていなかった同人のあれこれ会話ができてだいぶストレス発散になりました!
9月のコミぷらで隣接するお話や、合作のお話もしましたー。
いろいろ詳細が決まったらまた告知します。

原稿データのバックアップにクラウドサービスを活用するのはどうなんだろう

未月さんとのアフターでお話ししているときに原稿データをうっかり消してしまったという話題がありまして…私はとりあえず原稿が完成したらSkyDriveにも保存することにしています。
あと有名どころだとDropboxSugarSyncなんかがあります。
フォルダの共有ができたりとこの3つの機能は大体同じです。
しいて言えばSkyDriveはOfficeファイル(エクセルとかワードとか)がクラウド上でできるのが強みでしょうか。
容量はSkyDriveが7GB、Dropboxが2GB、SugerSyncが5GBですが、DropboxとSugarSyncはアプリダウンロードなどのアクションを行うことでお金をかけずにある程度の容量を増やすことができます。
それとちょっと毛色が違いますがEvernoteも有名ですね。
Evernoteはペーパーのトークの下書きをするときに使っています。原稿のバックアップなどは向かない(というかできない?)と思いますが、メモ帳代わりに使うのも良いと思います。タグで管理できるところが魅力でしょうか。
ちなみになんでこんな記事を書いたかというとDropboxで追加容量が欲しかったからです。

オリジナル アイマス

13:02

大阪に行ってきました(まだ途中)

03 05 *2012 | 日記

先月17日~18日に大阪に行きましたー。
Version21.1(ライブ)を見に行くついでにTwitterのフォロワーさんに会ったりしました。

以下レポなど

16日

新宿から深夜バスに載りました。
まさかの雪!

17日

深夜バスは降り場が何カ所かありますが、京都についた時にこっそりカーテンをめくって外を見たらやっぱり雪でした。寒そう…。

大阪なんばについてみると雪は降っていませんでしたがやっぱり寒い!
JRの難波駅近くで降ろされたのでVersion21.1が行われるなんばHatchも近く、場所の下見ができました。
チェックインまで時間がありましたが、ホテルの場所もチェック。その流れで帰りのバスの乗り場も把握。

南海なんばのサンマルクでモーニング。大阪、「なんば」って名前の駅多すぎでしょう…。

四天王寺

まず目的地の一つだった四天王寺へ。
天王寺にはアニメイトがあるんですねw行きませんでしたが。
いかにも門前町という感じで、川崎大師周辺にも似たような雰囲気。
事前情報でフォロワーさんから「天王寺周辺は坂です」と教わっておりましたが、ゆるやかな坂でした。
東京に住んでない人は東京に来ると坂の多さにビックリするみたいですが、私も坂の多い地域に住んでいるので坂なんてなんのその!
四天王寺は聖徳太子ゆかりの地です。
私は仏教大への入学が決まった時に母から読め、と渡されたのが手塚治虫のブッダと山岸凉子の日出処の天子だったのでした。日出処の天子読み返してから行けば良かったですね。
想像していたより敷地が広かったです。
そこここに様々な仏像があり、ぶらーっと見てるだけでも面白いお寺でした。
中心伽藍も拝観料を払って見学。
まずは講堂へ。法話などが行われるらしく、数名のお坊さんがうろうろしていましたwおそらく準備していたんでしょうね。ここには阿弥陀仏像と、玄奘三蔵について描かれた壁画もあります。
五十宝塔1階にある四天王像は木造で、アジア的な面持ち。今まで見てきたどの仏像よりエキゾチックでした。上の階にも仏像と永代供養の位牌があります。
金堂には美しい救世観音像と四天王像、壁画があります。こちらの壁画は釈迦に関するものですが、初転法輪や涅槃の絵に動物がいた方が良いのになぁと思いながら見ました。
宝物館は工事で入れず。
四天王寺出たところにあるお店で亀かすて~らを家のお土産として購入。お店のおじさんがとても感じの良い方でした。出来たてを試食させてもらったのが美味しかったです。

なんば散策他

お昼を食べに心斎橋へ。ガイドブックに載っていた、うさみ亭マツバ屋さんの元祖きつねうどんをいただきました。
知っている方も多いと思いますが、関西と関東ではうどんのおつゆが違うんです。私は生まれも育ちも東京のバリバリ関東人ですが、うどんのおつゆは関西だしのほうが好きなんです。うどんは大阪で楽しみにしていた食べ物のひとつでした。
こちらのきつねうどんももちろん関西だし。きつね(おあげ)の味付けは甘めで関東と同じ?でした。
美味しいうどんではありましたが、きつねうどんは関東だしのほうが美味しいかも・・・と思ってしまいました。慣れの問題でしょうか。
ゆずの皮が入ってるのも珍しい?ですかね?ちょっとお正月のお雑煮を彷彿とさせますね。次はおじやうどんを食べてみたいですなー。
電車に乗ってなんばに戻り、なんばウォークなどを歩き、ここが性地♂…とガチムチパンツレスリングに思いを馳せたり。
なんばグランド花月は工事中で土産物は向かいのビルの前で売られてました。色々考えた末によしもとクッキーを家用のおみやげに購入。
向かいのビルはNMB48劇場でもあるみたいでしたがNGKにもNMB48劇場にも入らず、ジュンク堂へ。漫画や画集などをチラチラと見たり。
ついでに雪もちらついてました(白目)。
時間があるし大阪城へ行こうかとも考えましたが携帯の電池がないので迷子になった時やばい!と思い引き続きなんばでウロウロ。
なんばマルイで腕時計見て東京に帰ったらスイスミリタリーの時計を買おうと決めたり、カフェとパン屋 Hito-ikiさんでパンを数個飼ったりしました。
ホテルのチェックイン時間になったので、なんば散策を取りやめて夕飯のスープデリを買ってホテルへ。
レディースフロアがあるホテルを取ったんですがアメニティが充実してました。
携帯を充電させつつ、ちちんぷいぷい(東京では見れないローカル番組)を見ながらぼーっとライブまでの時間を過ごしました。
飼ったパンも1個食べました。超美味しい。

Version21.1

Version21.1は2010年代を代表するであろうバンドが出演する、というのがコンセプトらしいです。横浜アリーナ、ZeppNagoya、なんばHatchの3ヶ所で公演がありました。
前田博章さんのDJの後、1番手はOGRE YOU ASSHOLE。身をゆだねたくなる音楽で気持ち良かったです。オウガのライブを見るのはこれが初めてでした。
2番手はまさかのサカナクション!3バンドの中で一番売れてるのサカナだろwwwサカナはトリだろjkwwwというざわめきがwサカナクションのライブも初めてでしたがさすがに聞いたことがある曲が多かったですねーお客さんのノリも良かった。
トリは!!われらがthe telephonesディスコオオオオ!ええ、踊りましたとも、ええ。ノブちゃんはいつもどおり可愛かったしわけわからんこと言ってました可愛いぺろぺろ。
ライブ終わってTwitterになんでサカナがトリじゃないんだよw電話目当てに行ったから嬉しいけどwとツイートしたところ、一番でかい箱(横浜)でサカナがトリ、名古屋ではオウガがトリときて大阪は電話だったらしいとのリプライが。納得。
徒歩でホテルに戻り散策中に買ったパンとスープデリをmogmog。美味しいパンは冷えてもおいしいですね。
ぼーっとテレビを見ていたら2日目に会うフォロワーさんの一人から「大阪にいるならナイトスクープ見ましょう」とリプライが。途中までナイトスクープ見てお風呂へ。
radikoで金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLDを聞きながら就寝。

18日

この日はフォロワーさん2人とお会いする予定だったので早めに起きて荷物つめつめ。
またサンマルクでモーニングしました。

中之島

フォロワーの女の子となんば駅で待ち合わせして、まずは中之島へ。ガイドブックに中之島のレトロな建物と大阪市中央公会堂
の200食限定オムライスが載っていて気になってたので連れて行ってもらいました。
この日もめちゃくちゃ寒くて中之島は川に囲まれた中州なので余計に寒かったんじゃないかと思います。
まずお昼まで図書館をブラっと見て回りました。図書館もものすごくレトロな外観で、一緒に行ったフォロワーさんが「ゲームに出てくる建物みたいですね」と言っていましたがまさしくそんな感じでした。
図書館でバイトしてたんですが中之島図書館がバイト先と同じ運営会社でしたwなんか制服が微妙に違ったけどあれはどういうことなんだ…。
レトロな建物って見た目が良かったり、それ自体が歴史を物語るものですが、エレベーターがなかったり段差が多かったりでバリアフリーなどの面では難ありですね。
小説などの本はあんまり置いてなくてビジネス関係の本が多い感じでした。
図書館見終わったらちょっと移動して中央公会堂へ。
すぐに地下のレストランの200食限定オムライスを注文しました!
かなりシンプルで具が少ない昔ながらのオムライスって感じでした。半熟玉子のオムレツをとろ~っとさせる今風のオムライスじゃなくて薄くクレープ状に焼いた卵にケチャップライスをくるむオムライスです。私はこういうオムライスの方が好きですねー。
食べ終わったら公会堂の中もちょこっと探検。シャンソンの発表会?が行われてました。

アメリカ村~心斎橋

地下鉄で移動して心斎橋で降りてアメリカ村へ。
一緒に行ったフォロワーさんからアメ村は治安が良くなくてこわい、という話を聞きました。大阪ミナミは治安治安と言われますね。そんなに悪いのか…。
地元でも猫カフェにたまに行くので、大阪でも猫カフェへ行くことに。
入った瞬間、臭い。うんこの臭い…。
私が行ったことのある池袋の猫カフェ2件は無臭です。お客さんのいる部屋とは別の部屋に猫用トイレを置いてる店にしか行ったことがないので、客席と同じ部屋に猫用トイレがあるのはちょっとどうなのかなーと思いました。ここで飲み物飲んだり食べもの食べたりするの?
猫たちは普通に可愛かったです。
ただ、ちょっといた間に猫が2、3回吐いてました。
連れてってもらっておいてなんですが(しかもフォロワーさんは猫アレルギー)、行かない方が良かったかなーという感じです。
猫は本当に可愛いんだけどね…衛生面的に難ありです。
猫カフェを満喫?したら心斎橋のココアショップ アカイトリへ行きました。
店員さんのおばさんの格好も可愛いしお店も雰囲気がありました!
ホットココアとケーキのセットをそれぞれに注文しました。
私が注文したのはバードネストケーキという、鳥かごに入ったチョコレートケーキです。
ココアは濃厚で美味しく、ケーキも可愛くて美味しかったです!
大阪に行った中でも一番印象に残っているお店ですね。また行きたい!
店内でもチョコレートが売っていたので自分用に購入しましたw

…もう5月になるぞー!

22:37