2016年振り返り【2017/01/30追記】

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月中に去年の出来事を振り返りたいと思います。

2016年の主な出来事

gaccoでひとと動物の心理学を受講、修了

通院したりヨガ通ったりしながらの受講で結構時間がカツカツでしたがなんとか修了できました。

関連記事はこちら

今年はセクハラ相談員の資格取得とドットインストールで何かしらのプログラム言語を勉強したいです。

同人活動をゆるーく再開

同人イベントへの参加を再開してグッズも新しいものを作りました。イベントではトラブル等もありましたが新たな出会いもあり、合作・合同でグッズを作る機会などにも恵まれ、概ね楽しかったです。

同人イベントにスタッフとして参加

同人活動再開と被りますが、LoVけっとさんにスタッフとして参加させてもらいました。

LoVは未プレイでジャンル外だったのですが、学祭実行委員をやっていたときのことを思い出しつつ、参加者の皆さんが楽しんでいるところも見ることができ、私自身もとても楽しかったです。

あと板橋区民としてはハイライフプラザを会場に選んでくれたのが地味に嬉しかったりw

至らないところも多かったですが、スタッフに誘ってもらえ、参加できて良かったと思いました。

これきっかけでLoVをはじめてみましたが、操作が難しくて覚えられず、すでに挫折気味ですw

イボ治療で一年ずっと通院してた

数年越しで足裏に魚の目があったのですが、痛いし良い加減どうにかしようとフットケアの店に削ってもらいに行ったら「これはウイルス性イボなので皮膚科で治療するしかないです。当店では対処できません」と言われ通院開始、なんだかんだでまるまる1年かかりました。しかもまだ完治してるかどうかわからなくて様子見中です。

魚の目コロリとかで治らない魚の目は皮膚科で診てもらった方が良いです。液体窒素治療が痛くて無理だったら硝酸銀やモノクロル酢酸といった痛くない治療法をしてくれる皮膚科探すと吉です。

親知らず抜いた

親知らずは若い内に抜け!という記事、よく見ますよね。彼氏が30代後半にして親知らず抜いたのもあり、知覚過敏とかも気になって10年以上ぶりに歯医者に行きました。

親知らず4本全部生えててその内の1本を抜きました。右上のやつです。怖がるほどのことではなかったです。

今年中に全部抜くと思います。これについては先人たちと同じように親知らず抜歯レポブログをその内書きたいです。

艦これイベント初完走

7月10日組で20万人掛軸も持っている佐世保鎮守ていとくの私ですが、たまの休日くらいに細く長くプレイしてたのでイベント完走をしたことがなかったのですが、去年の秋イベントで初完走しました!

難易度選べるようになったわけだし、変に甲クリアに拘らずにイベント完走のために難易度下げるのも選択肢のひとつとして考えようと思いました。

スマヒョを機種変した

iPhone5cを使ってたんですが動作が重くなってタッチパネルの反応に遅延が見られるようになって変えたいと思ってたところにiPhoneSEが発売になったので機種変しました。

やっぱり片手で操作できるスマヒョが良いです。SEにしてからは動作も軽快になりました。今後も片手で操作できるサイズのiPhoneを出して欲しいですね。

子宮筋腫が見つかった

生理周期がガタガタだったり不正出血あったりで婦人科に行って久しぶりにエコー検査したんですが、小さい子宮筋腫が見つかりました。しかしこれが生理周期や不正出血を引き起こしてるわけではなかったし、小さいものなので何もしなくて良いとのことでした。

女性にはよくある病気ですし、これが原因で大きな不調にならないかぎりは手術などもしないんだろうなという感じです。

ねほりんぱほりんが面白い

特番時代に没落社長の回と芸能スクープ記者・カメラマンの回を見たときからすごく面白いと思っていたのですが、去年の秋からレギュラー放送になりました。去年1番楽しみなテレビ番組でした。今年もまだやってますが、録画して見てます。

去年放送した中だと元国会議員秘書の回、薬物中毒者の回、保育士の回が特にお気に入りです。占い師の方にはこの番組は春までと言われてましたがwもっと長く続いてほしいです。

キャンディフルーツオプティカルの10周年記念イベントに参加した(2017/01/30追記)

就職してから秋葉原のメイドのメガネ屋、キャンディフルーツオプティカルさんでたまにメガネを買ったりしていたのですが、10周年記念イベントの参加権利がもらえるタイミングで新しいメガネを買いました。

BBQとミステリーバスツアーとディナークルーズの3候補の中からBBQに参加してきました!肉!!肉!!

イベント内でT1グランプリ(おもしろTシャツグランプリ)が行われたのですが、syrup16gの変態Tシャツを着て優勝しました!なんでも、このT1グランプリの案内を参加者の皆さんに送ったときに不安そうな声が多かった中で私だけが自信満々の返信を送っていて、どんなTシャツを着てくるのかメイドさん達の間では話題だったそうw

IMG_6003

メイドさん達はもちろんのこと、店長さん、統括さん、常連さん達とお話できたことがとても楽しかったです!ちょっとしたオフ会の様な感じでした。またキャンフルのイベントに参加できるようにお金を稼ぎたいですねぇ…。

読んで良かった本

saebouさんが「フェミニストとしてすすめる、フェミニズムに関心を持つための本5冊 物語・ノンフィクション編」というブログ記事で紹介していたのをきっかけに読みました。テレビのニュースや新聞などでマララさんのことは知っていましたが、具体的に何をして狙われたのかは恥ずかしながら知らなかったので勉強になりました。
社会情勢的な部分で学ぶことも多かったですが、医療技術についても驚きました。

あさイチで田房さんのゲスト回を見てから気になっていた本です。

我が家は母娘関係は良好なのですが、クリミナル・マインドでパーソナリティ障害の親を持つ子どもが出てきたり(あれはフィクションだけど)、友達にもそういう親を持つ子がいます。自分の生まれ育った環境が普通でみんな親と関係が良好、みたいな思い込みはしないようにしたいです。

元々三浦しをんの著作をいくつか読んでいて好きなんですが、中村うさぎの本も何か読んでみたいと思っていたときに見つけたのがこの本でした。

年末の「大掃除しなきゃ〜」と焦っている時期に読んで、部屋が片付かないって話読んで私も部屋片付けなくていっか…と思い年末の大掃除はついぞしませんでしたw

くだらない感想を書いてしまいましたが、義務教育から共学に通っていた私にはへぇ〜と思うこともなるほどと思うこともありました。読みやすさの中に女として生きることについて書かれてます。

去年読んで良かったと思った本をなんとなくランキングにしてまとめてみました。でもランキングはあまり意味はないです。

来年の目標、やりたいこと

さっきの振り返りでも幾つか書いてしまったんですけど…

ジムに通う

加入している健康保険組合が保有している運動施設が比較的近所にあり、1回300円で利用可能らしいので行ってみたいところ。筋トレしたいです。

セクハラ相談員の資格を取る、プログラミングの勉強をする

まぁどちらも趣味みたいなものですが、時間がある内に勉強しておきたいです。

痔の治療をする

去年は親知らず抜歯(これは今年もする)、イボの治療をしましたが、切痔持ちでもあるのでそれもどうにかしたいですね。切らなきゃ治らなくなる前に!こちらも時間があるときに治療しておかないとですね。

相撲観戦、狂言鑑賞、裁判傍聴する

これら全部やるのは時間的にも資金的多分無理なので(裁判傍聴は無料ですけど)どれか一つは見たいですね。去年中に行こうと思って行けなかったので。

有言不実行マンなので来年この記事見返して「全然できてないじゃん!」ってなりそうですが目標がないよりは良いはず!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする