艦これ2016年冬イベント

礼号作戦終了

EO海域以外クリアしたので編成等々アップしたいと思います。

2016年2月28日、E-3もクリアしたので追記してます。

E-1

冬イベントE-1ボス撃破

難易度は甲を選択。

装備の強化はあまり出来ていませんが、対潜装備は充実しているので、難なくクリアできました。

編成および装備

冬イベントE-1艦隊練度が低くなりすぎず、育成したい艦を選んだ感じです。軽空母以外が対潜を意識した装備です。

E-2

冬イベントE-2終了

難易度は乙を選択。

礼号組の霞、清霜、大淀、足柄を入れて攻略しました。練度は低かったですがクリアできました。ラストダンスは苦戦しました。

ラストダンスまでは道中にエコ支援のみ保険でつけて、ラストダンスは道中エコ支援、艦隊決戦は駆逐×2、正規空母×2、戦艦×2の支援をつけました。

編成および装備

冬E-2前半艦隊.jpg_large練度の低いルート固定要員は旗艦にして缶ガン積みのテクは前のバイト先のお客さんから教えてもらった手法です。摩耶が対空カットイン要員でした。ラストダンスまではこのメンツ、装備でいけました。

冬E-2ラストダンス編成ラストダンスで苦戦したので装備を変えて霞を対空カットイン要員にしました。あとWG42を大淀に持たせてみましたが、綾波に持たせてた時とあまり変わらなかった気がしますね。

E-3

冬E-3輸送終了

冬イベント終了1

冬イベント終了3

難易度は乙を選択。

輸送作戦も殲滅作戦も道中の難易度はそこまで高くありませんでしたが、最後の撃破に手間取りました。

輸送作戦 編成および装備

第1艦隊

冬E-3輸送1

ドラム缶と大発積んでます。ドラム缶が一つたりませんでした。あとこの頃はまだ大発も1つしかなかったので水母には瑞雲を2つ装備しました。

第2艦隊

冬E-3輸送2

オーソドックスな装備です。

阿武隈の改二が間に合わなかったので軽巡で一番レベルが高かった五十鈴改二を旗艦にしました。

支援艦隊はエコ支援を決戦にだけつけていたような?

殲滅作戦編成および装備

第1艦隊
冬E-3殲滅1

本当は高耐久高火力な大和型の採用が良いみたいですが、未所持のため金剛型を採用しました。

第2艦隊

冬E-3殲滅2

阿武隈は攻略途中で改二になりました。綾波じゃなくて雪風でカットイン狙ったほうがラストダンスで手こずらなかったかもしれないです。雪風のレベルが40台だったので綾波改二採用です。

道中・決戦ともに支援付けてました。

ドロップ艦

冬E-1ドロップ1

E-1で江風ドロップ。

冬E-2ドロップ1

E-2で朝霜ドロップ×2。

冬E-3ドロップ1

E-3でプリンツオイゲンドロップ。

冬E-3ドロップ2

E-3で大鯨ドロップ。

冬E-3ドロップ3

E-3でまるゆドロップ。

前回のイベントでは未所持レア艦のドロップが少なかったのですが、今回はそこそこ多かったので良かったです。グラーフツェッペリンは手に入りませんでしたが、プリンツオイゲンと大鯨は嬉しい。

次回イベントまでの目標

  • ドラム缶15〜20用意。
  • 駆逐艦・軽巡・重巡の育成。イベント固定艦が最近多いので駆逐艦は特に全員改にはしておきたい。
  • 大型建造艦一人はほしいな。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする