艦これ2017年冬イベント

一ヶ月経ちましたが冬イベもなんとか完走しました。

やっぱりイベントは難易度下げても完走した方が艦これやるモチベーション上がりますね。

E-1

 

難易度は甲を選択。

編成および装備

潜水艦5隻編成で行ってみました。ゲージ削り時は伊8に晴嵐を2つ積んでました。

難易度はそんなに高くなくて良かったです。

E-2

乙で攻略。史実艦というか神風型が育ってなかったので史実艦ルート採用できず…。

編成および装備

第一艦隊

ゲージ削りから破壊まで機動部隊編成で行きました。乙だしとたかをくくって育成したい艦で編成してますが、出し惜しみせず練度高い子達を使ったほうがスムーズだったかもしれません。

第二艦隊

第一艦隊に比べると練度高めです。夜戦火力の高い夕立と大発が積める睦月改二でバランスをとったつもり。

機動部隊で攻略した分輸送量が少なく出撃回数が多くなりました。大破撤退はそこまで多くなかったもののボスマスで撃ち漏らしA勝利できないことが何度かあってしんどかったです。ドロップにも恵まれなかったので余計に作業のような感じになってしまいました。

松風は今までとはちょっと違う匂いのするボクっ娘ですね。

E-3

確実に完走するため丙を選択。

輸送ゲージ破壊

潜水艦と潜水空母の6隻編成で彩雲を届けました。潜水空母には瑞雲や紫雲を積みました。紫雲は正月任務で1つとっておいたのが活躍してくれました。

戦力ゲージ破壊編成および装備

第1艦隊

高速艦縛りで戦艦×4、軽空母×2の編成です。

戦艦はフィット砲×2、水上機、徹甲弾を装備です。晴嵐はボスに特効があるとかで乗せてみましたが、あまり効果は感じず…。軽空母は対空重視で烈風他艦戦をガン積みです。

第2艦隊

駆逐×1、雷巡×2、重巡×1、軽巡×1の編成です。削り時は夜戦装備とソナーは付けていなかったのですが、破壊時どうしてもボスがあと一歩のところで倒せなかったので変更しました。ソナーは特攻があるということで変更しましたが、これも特効の威力を感じる前に初霜改二が夜戦カットインで倒してくれました。

んっふふー笑いが可愛いイヨちゃん、16さい。

ドロップ艦

E-2までめぼしいドロップはありませんでしたが、E-3では結構良い艦(持ってない艦)が手に入って良かったです。

E-1・E-2:特にドロップ無し

E-3:照月、伊13

掘りをする余裕はなかったのですが、ヒトミちゃんがドロップしたのはラッキーでした。

次回イベントまでの目標

  • 引き続き重巡の育成、鬼怒を改二に育成
  • 装備の強化(とくに対潜装備)
  • 資源に余裕がある時に大型建造で大和型or大鳳狙う
  • 試製カタパルトの準備→翔鶴を改二に育成
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする